お鍋にもう1品
鍋や餃子には何か1品か2品、簡単なおつまみを作るのが我が家の定番。まぁ、箸休め的な感じですな。
お浸しや酢の物も良いですが。。
すこーしインパクトがあるサラダなんか食卓が華やかになって良いのは無いでしょうか。
しかしながら、サイドメニューはあくまで簡単なものが良し。
即ち、簡単で美味しくて、インパクトのあるもの!
という訳で、
今回は果物を使ったサラダを作りましょう。
モッツァレラチーズと軽く塩漬けした蜜柑のサラダ。
作り方は至って簡単。
軽く塩で漬けた蜜柑をトマトの代わりに、あとはチェリーモッツァレラとオリーブオイル。レモンを軽く絞りました。
冬のカプレーゼみたいなもんかな。
先月、料理教室の生徒さんとも話していたのですが、使いきれない柑橘(レモン、ゆず、すだち、カボス、蜜柑。。)はすこし塩を振って、冷蔵庫の中に入れておくととても長持ちします。
活用されている方も多く、私の方がその活用法を根掘り葉掘り聞いてしまいました。
塩漬けした柑橘類から出たドリップはお味噌汁、酢の物、ドレッシング、に美味しい香りを添えてくれます。蜜柑に軽く塩を振って、サラダの具材にしても美味しいですよ。
是非お試しあれ。
器は 心和庵 のものをチョイス。紋様の美しさが大のお気に入りです。
もう一品はシャキシャキ野菜の温野菜マリネ。
ん?盛り付け方がチャーシューメン的ですね。
シャキシャキとした食感の野菜を何種類か使っています。
こつ?コツはとにかくシャキシャキ食感に拘る事かなあ。
ここにトマトなどが入ってしまうと、シャキシャキ食感の足並みが崩れてしまうのです。
寒くなるとお鍋が美味しい今日この頃。
美味しいおつまみとワインがあれば満足なワタクシです。
久々の夕食ネタでした。