top of page

Blog

夏のハマリもの。

先日、お盆の帰省時に叔母が両手いっぱいの花束ならぬ、青紫蘇をお土産にくれました。 

何でも、畑に生い茂った青紫蘇を朝一番で引っこ抜いて、新聞紙でグルグル巻いて、持って来てくれたとか。感謝。。

産毛のような毛がしっかり生えていて、香りが豊かな青紫蘇。

大切に自宅まで持って帰って来ましたが、薬味として使うにも限界があるよね。。って事で、ここは保存食に活用させてもらうことに。

◯青紫蘇おにぎり

青紫蘇を洗って、丁寧に水気を拭き取って 、タッパーに重ねて入れる。

調味液

✔︎大蒜 にんにく   1片 ✔︎味醂 と醤油       同量ずつ         ✔︎鷹の爪                1本

をタッパーに注ぎ込み上からピッタリとラップを落とし、1晩漬け込む。 小さめのおにぎりを、完成した青紫蘇の漬物でくるりと巻く。(多少、味が濃く思えても、おにぎりにしたらちょうど良いです!)

醤油がご飯に染み込み、青紫蘇の香りが何とも爽やかです。。涎

子どもたちのおやつに、昼食に、と大ヒットを飛ばしております。

ちょっとしたおつまみにも最適ですよ。

良かったらお試し下さい。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page